風景カメラマンへの夢:フォトライダー

バイクにカメラを積んで今日も写真を撮り続けるフォトライダー


In 03 2014

--
Category: スポンサー広告   Tags: ---




23
Category: 夜景   Tags:      

月照

IMG_1845.jpg





真夜中の

明かりの

寒いけど

神秘的









16
Category: 夜景   Tags: ---

IMG_1830.jpg



夜の港も綺麗です。




15
Category: 風景写真   Tags: 沼田  発地  彼岸桜  

発地の彼岸桜

さくら2




昨年、出版社から来年の4月号の表紙に桜を載せたいとのことで撮ったもの
残念ながら大人の事情により載せられなくなったと連絡をいただいた。
少し残念ではあるが、まあしょうがない。

星をバックに丘の上に立つ一本桜というイメージで
この沼田発地彼岸桜に決めた。
推定樹齢約500年という県指定の天然記念物らしい。

夜空と桜というテーマを決めてみたものの
案外撮影には苦労した…
桜は花の時期が短いし、せっかく撮るなら満開で撮りたい。
そこで4回ほど沼田までロケハンに通い
満開の日を定め、晴れた夜に撮った。

真っ暗な場所なので、普通に撮ると桜がシルエットになってしまう。
そこで露光している間にダッシュで桜の左側にまわり
ハロゲンライトで照らし、桜を起こしている。

カメラをバルブに設定し
レリーズを押し、約30~40秒の間に走ってライトをあて
また走ってカメラに戻りシャッターを閉じる。

でも中々思うように光りが回ってくれない…
結局22時頃から朝まで撮り続け、一番いい出来がこの写真だった。
データを見ると3時すぎに撮ったものだ(笑)

途中軽トラで通りかかったおじさんに
『こんな暗くて撮れるんかい?』と訪ねられ
『はい!大丈夫です!…多分』と答えた。
おじさんこれなら大丈夫かな?

まあ今回は残念だったけど
ロケハンに行った時色々情報を教えてくれた
近くのりんご屋のおばさんにこの写真をあげようかな
りんごをもらったお礼に






1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
17
18
19
20
21
22
24
25
26
27
28
29
30
31

top bottom
