風景カメラマンへの夢:フォトライダー

バイクにカメラを積んで今日も写真を撮り続けるフォトライダー


In 05 2016

--
Category: スポンサー広告   Tags: ---




31
Category: 風景写真   Tags: ---

ぶらり信州 その2

先日の信州の続き…



ぶらぶら歩いていると

観光案内看板発見!

すると近くに滝があるらしい

とりあえず行ってみるか~

ということで

行ってみた(笑)

正直イマイチな滝だった。

広い写真を撮ろうとすると

いかにも人口的に手が加えられたものが写ってしまう。

なのでサクサクと撮って終了(^_^;)



IMG_6449.jpg







IMG_6430.jpg







IMG_6392.jpg







IMG_6370.jpg







28
Category: 風景写真   Tags: ---

ぶらり信州 その1

昨日 起きて

今日は暇だな~ 夜勤もねえし

写真でも撮ってくるか

そんなわけでお隣りの信州へ

一日ぶらぶらしながら

撮ってきた。


IMG_6531.jpg





IMG_6546.jpg





IMG_6548.jpg





IMG_6593.jpg





IMG_6618.jpg





IMG_66601.jpg





24
Category: 機材   Tags: トラベル  三脚  Mefoto  

トラベル三脚 Mefoto

IMG5439.jpg


最近 歳のせいか

重い三脚を持ち歩くのが億劫になってきた。

なので 気軽に持ち歩けるトラベル三脚を求め色々物色してみた。

最初はマンフロットのBefreeがいいかな!? と思って

ビックカメラに見に行ったのだが

そのお隣にあったMefotoにやられてしまった!

中国製三脚って最近いいと聞いていたが本当だったのだ

Befreeよりも剛性が高そうだし、カラフルだし(笑)

帰ってAmazonで検索したらセール品ということで安く出てたので

思わずポチっ!(残念ながらセール品は終了)

キャノンとマンフロットのバックに合わせて赤を選択~

派手だね…

仕事では絶対使えないな(^_^;)


IMG5430.jpg


<スペック>
全伸長1565mm
最低高390mm
収納高390mm
最大パイプ径Φ25.2mm 最小パイプ径Φ12.0mm
本体重量1.63kg
耐荷重重量8kg

とこんな感じ。


IMG5434.jpg


このクラスの三脚には珍しくセンターポール下部にフックも付いている。

普段は邪魔にならないように格納されていて



IMG5432.jpg


必要なときだけ伸び~る

カメラバックをぶら下げれば安定感倍増


IMG5435.jpg


自由雲台も良く出来ていて

なめらかに動くし、ツマミを締めればピタッ

ガタつきもなし!


IMG5437.jpg


通常はゴムの石突きだが

スパイクにも変更可能

工具はヘキサゴンレンチ一本のみ


IMG5438.jpg


収納バックも薄いウレタンが入った高級感のあるバック。

国産メーカーだと付いててもペラペラなナイロン袋だろう。



IMG5436.jpg


使わないけど

一脚にもなる(笑)



とまあこんな感じのMefoto

使ってみた感触は

正直剛性も高くて ナイス!

とは言うものの

あくまでトラベル三脚としてはいい というレベル。

もちろん大型三脚には遠く及ばない。

特に足を全5段のばして、センターポールものばして なんてしたら

ブレるの確実かな(^_^;)

足は伸ばしても4段くらいで、センターポールはのばさないほうがいい

風が強い日もブレるだろう

あくまでも歩いて移動が多いとき

少しでも軽装備で撮影したいとき

気軽なスナップ撮影

そんな時にはとても重宝すると思う。



さあ どこに行くんべ~(笑)




18
Category: ひとり言   Tags: マラソン大会  走る  カメラマン  

走るカメラマン!

IMG_4846.jpg



今日は沼田市のとある中学校で

マラソン大会の撮影。



生徒諸君お疲れ!

でもおじさんも疲れたぞ…



だって

女子のスタート地点撮って

追っかけて中間地点で撮って

女子のゴールに戻って撮って

男子のスタート撮って

追っかけて中間地点で撮って

男子のゴールに戻って撮って

もう汗だくですわ(笑)



学生の頃はマラソン大得意だったけど

さすがにこの年になると走れねえ~ ^^;

こりゃ鍛え直さにゃいかんね。





17
Category:   Tags: ---

今日の空

IMG_4705.jpg




IMG_4745.jpg


街中のコインパーキング

車に乗り込み空を見上げる。

なんだか焼けそうだな~と思い

しばらく待機(笑)

いい夕焼けだったの~




IMG_4758.jpg


というわけで

いい気分で友達の店でラーメンをいただく

くだらないバカっ話しして

またまたいい気分

ごちそうさまでした。







1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
19
20
21
22
23
25
26
27
29
30

top bottom
